2012/01/14

3T FUNDA PRO Carbon Fork

部活の先輩がスペシャライズドALLEZに3ヶ月ほどアッセンブルしていたものを譲って頂いた。
現在、CentoSradeと組み合わせて使用中。

重量はさほど軽くなく、コラムカット後下玉押し込み370gほどでした。アンカープレッシャーナット込みだともっと重くなります。

かなり剛性があります。今までのコンフォートフォークと比べると、イメージしたラインを確実にトレース出来ます。

しかし、完成車に付属していたフォークのほうが振動吸収性や乗り心地は上。もちろん剛性不足が理由なんでしょうが、FUNDAの突き上げ感は中々激しく感じます。

ブレード部分が翼断面なので、空力が抜群に良いようで、そのうちTTバイクに入れても良いかな?と。OVALの穴あきフォーク、A900 JETSTREAM AERO FORKと比べても、結構タメはるような気がします。

評価は以下のような感じ。
剛性★★★★★
空力★★★★
重量★★
価格★★★

乗り心地を犠牲にしても良いなら、選択肢に入るフォークでしょう。が、フレームとのバランスが崩れるので変えることをホイホイとは薦められません。

ちなみに、ブレード内側にロゴを入れるデザインが気に入り、真似したのがコチラw
FOCUS↓

真似↓

2 件のコメント:

  1. 懐かしぃ…。
    やっぱコンフォート系の完成車フォークは柔らかいのか。
    フォークもいろいろ試してみたいですね~。

    返信削除
    返信
    1. あと、ストレートフォークとベンドフォークの差は大きいようなw。フロントフォークは下玉押しの問題でホイホイ交換出来ませんもんねぇ…

      削除