2012/02/14

SUPER LUBE(2種一気にインプレ)

スピードプレイの純正グリスとして有名になった?SUPER LUBE

これも結構お気に入りだったりします。


同じPTFE系のトリフローと粘度を比較すると

トリフローグリス>SUPER LUBEグリス>SUPER LUBEオイル>トリフロースプレー(オイル)

という感じに。

トリフローのオイルは雨の日でも使用出来るものの、油膜切れは多少心配になる。同時に、トリフローは非常に手に入りにくい。東急ハンズには売っているが、それ以外の場所ではまず見かけない。

そんな「使いにくい」トリフローとは違い、SUPER LUBEは自転車店で手に入り、オイル粘度も高く一般的なユーザー向けのオイルだと思う。

僕のような変態になると?「中庸な製品より、ぶっ飛んだ製品のほうを有難がる」という重度の厨二病を発症するのでダメだが、厨二病を発症してない人にはオススメ。

更に、トリフローはベースオイルが鉱物油で樹脂を侵すのに対し、SUPER LUBEは化学合成油なので樹脂を犯さない。この辺りは明らかにSUPER LUBEのほうが優れていると言える。

ボトルの形も評価されるべきだろう。傾けると中身がダダ漏れになるものの、非常にオイルをさしやすい。一応、別にオイラーを用意してみたのだが、粘度が高すぎて使いにくかった。純正容器が一番使いやすいように思う。

グリスはトリフローと同等の耐水性があり、更にこっちのほうが柔らかいので、SUPER LUBEに軍配が上がる。でも、やっぱりハブには硬いような気がしないわけでもなくはないw。

変態さんには物足りないかもしれないが、常識人には良いという優等生ケミカル。

0 件のコメント:

コメントを投稿