2012/06/02

9000系デュラエース発表

先日、9000系 次期デュラエースを考えるという、スパイショットから予想される進化を纏めた記事を書きましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?

BikeRadarの記事を参考に、予想が合っていたかもみてみましょうw
・クランク

4アーム、PCDは110で一本化させ、コンパクトとノーマルはギア板のみで変える。→○

合っていたというよりは、既にリークされていましたねw

シクロワイアードで公開されている応力データが興味深いです。

・BB

より軽量で、回転抵抗の減ったBBが出るみたいです。ベアリング球を小さくしているようですが、シール性能は今までと同等、回転抵抗は50%軽減しているそうです。

・シフト関係

"FDも大きく変化しているように思います。勘違いかもしれませんが、ワイヤー固定アームが延長されてるかな?と"→○

7800系デュラエースの軽い操作感を取り戻す為、STI内部とディレーラー本体の構造をブラッシュアップしたようです。7900系デュラエースはお世辞にもフロントのシフト操作が軽いとは言えませんでしたw。

・ブレーキ

ブレーキはより軽く、制動能力は今までと同等に作ってあるようです。個人的にはこのブレーキは「欲しい!」と思いました。

・チェーン

10速で採用された左右異型チェーンは採用されず、普通のチェーンになりました。幅は細くなり、耐久性はどうなったのでしょうか?新しいPTFEコーティングがされているようで、アウターロー/インナートップでの抵抗が減っているようです。

・ワイヤー

このワイヤーは凄いと思います。今までのは単にPTFEをコーティングしていただけですが、今回のはリング状にポリマーコーティングが成されています。オイルを保持しつつも抵抗を軽減する…これはヤバイです。

・クリート

LOOKのKEOクリートがブラック(固定)グレー(フロート角4.5度)レッド(フロート角9度)と3段階になっているのと同様に、新しい青いクリートが登場するようです。シマノはレッド(固定)イエロー(フロート角3度)の間にブルー(フロート角1度)という新しいクリートを用意するようです。

・ホイール

2to1組を採用してきました(;^ω^)
ぶっちゃけ、買う気にはなれませんが、幅広リムやスポークパターンなど、現在良いと言われているトレンドを安定のシマノ解釈で採用してきています。多分、凄く良いんでしょう。ええ。

新しいクイックレバーは素直にかっこいいと思いますw。かなり欲しいですw。


実際に購入するのであれば、11速にはメリットを感じないを採用する金銭的な体力が無い為、ブレーキとBBかな?と。

参考サイト




0 件のコメント:

コメントを投稿