2013/04/15

シマニョーロの話(カンパ10段でシマノ規格のスプロケを使う)

世の中は11段が中心になってきていますが、そんなことは知ったこっちゃありません。

ワタシは10段を使い続けます( ー`дー´)キリッ

(単に11段買うお金が無いだけ…と言われてしまえばそれが全てなんですがw)

そんなカンパ10段ユーザーの僕ですが、面白いシマニョーロの方法を耳にしたのでトライしてみました。

2chのシマニョーロ板?(スレッドっぽいですね)を見たところ、シマノ10速スプロケットの間のプラスチックスペーサーをシマノ9速スプロケットに付属するものに変更することでシマニョーロ可能。と書かれており、試してみることにしました。

ツイッターで「シマノ9速用のスプロケットスペーサー余って無い?」と聞いたところ、ディレーラーマニアのもつなべ氏が「あるよ。シマニョーロするの?」と快く提供してくれました。

先にもつなべ氏がシマニョーロについての記事を書いてくれていますが、僕が今回シマニョーロで運用するレイノルズのハブもノバテック社製のものになります。なので、同じ|10|10|10|10|10|9|9|10|10|という組み合わせ(つまり、7800系デュラエースのスプロケットに入っているプラスチック製のスペーサーを2枚とも9速用のスペーサーに交換した)でばっちり変速しました。

このスペーサー、9速用は2.56mmで10速用は2.35mm。たった0.23mmの差ですが、この差が変速性能に大きな影響を与えますね。

2 件のコメント:

  1. 僕の古いクロモリは2台ともカンパの9sコンポ。
    なのでカンパのレコード9sカセットより半額で手に入るデュラの軽い9sスプロケを愛用しています。
    シマノフリーはカンパフリーのカラカラ音が無いのがちょっと寂しいですけどね。
    先日最近手に入れた1台も非力な年寄りに合わせてコンパクト化しました。一時は11sも考えましたがやはり9sシマニョーロが棄てがたくアテナのクランクに・・・。
    しかし、最近シマノ専用とあきらめていたスギノのマイティーツアーにITAの4画テーパーBBがでたのでこれまた試してみたくきつい誘惑が・・・・・・!

    返信削除
    返信
    1. ひろべえさん、面白い話をありがとうございます。
      確かにシマニョーロってコストパフォーマンスに優れていますよね。僕もデュラエースのスプロケなら買えますが、スーパーレコードのスプロケはちょっと手が出ませんw。
      スギノは業界での立ち位置を良く理解していますよね。一度、中の人とお話させて頂く機会があったのですが、ニッチな部分をよく把握しているんだな。というイメージを受けました。ちょっと価格が高いのが難点だと思うんですけどね…

      削除