2013/09/19

Oval Concepts A700 Brake Calipers

変なブレーキ欲しいんだけど…と言ったら友達が持ってきてくれました。
これはダメですwww


このブレーキ、オーバルコンセプトから販売されていますが、中身はテクトロっぽいですね。TRP(Tektro Racing Products、つまりテクトロレーシングプロダクツでテクトロのレーシング部門)からも似たようなものが出ているようですが、よくある軽量中華ブレーキキャリパーです。

TTバイクで使用するため、精度とかはどうでも良いのです。重要なのは如何にかっこ良く(厨二っぽく)、なおかつ皆が使っていないことが重要です。

ところでこのブレーキ、何処かで見たことのある形ですね?


そうです。ワンバイエスのブレーキと(加工方法は違いますが)同じ構造です。

カムを入れる事で引きの軽さとブレーキ剛性を向上させた新世代のシングルピポットブレーキです。ある意味、シマノが9000系デュラエースと6800系アルテグラで採用したシステムですので(字面だけ見ると)悪くは無いのかな?と。

こういった社外品のブレーキは組むのが難しく、使用しているうちにセンターがズレるなどメカニック泣かせのものが多いと感じています。正直、DIYで手を出すものでは無いです。普通の人は大人しくアルテグラグレードのブレーキを買うのがコストパフォーマンス的にベストであるように感じます。

(変なブレーキ使う事で自尊心が満たされる変態だからこれで良いんです…)

0 件のコメント:

コメントを投稿