2013/12/29

サドルのヘタリ、形状などについての再考

以前、こんな記事を書きました。

サドルのヘタリについて

【予想以上に】サドル沼 【深い】

幾つか言葉足らず、写真足らずの部分があるので今一度確認してみることに。

基本的にはサドルのヘタリについてです。

この2つのサドル、元々は同じモデルです。年式も殆ど同じ。
違うのは使用期間と状況です。

こちらはほぼ毎日、2年間使用

こちらは殆ど使っていません。



正直解らないですよね。



じゃあ、この写真ではどうでしょうか?



これでも解らない人の為に




こうやって並べると黒いサドルが凹んでいるのが解ると思います。

ぱっと見そこまでの差は無いのですが、並べてみると相当違うことが解ります。

当然、座ったら雲泥の差があります。肉が多いので感覚が鈍いと思いきや、意外と敏感なのがお尻。お尻にフィットするのはヘタった黒いサドルですが、ベースが変形しきってしまっている為、衝撃吸収性に難があります。路面の荒れた所を走らないTTバイクではあまり気にならないのでそのまま使用していますが、ここまで使う前に買い替えたほうが良い部分ですね。

サドルのベースに使われているプラスチックは10000kmくらいでヘタると言われているようです。が、個人的な感覚としては体重に大きく左右されるな〜という感じです。軽量級の僕が10000kmくらいでヘタリを感じるので、重量級のライダーはもっと早く交換したほうが良いかもしれません。

気がつかないだけで、意外とサドルってヘタってますよ〜というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿