2014/11/19

KissX7しか持ってないのにCanon EF 24-105 F4L IS USMを買ってしまった

あはははは()


キットレンズでも特に不満は無かったのですが、一回良いレンズ使ってみたいなぁ…と思い、謎のノリで購入しました。

元々はシグマの17-50F2.8を買うつもりだったのですが、とりあえずLレンズ欲しさが先行し、サイクルモードの横でやっていたスターライト幕張で友人に「俺、24-105買うわー。」ってポロッと言った翌日に購入しました。表参道でリンツのパフェ食べながらポチッと。
なんかよくわからないんですが爆速でした。

ポチった後から必死の理由付けをすると、EF 50mm F1.8 Ⅱ→EF 40mm F2.8 STMと順調に単焦点沼に浸かって行っていたのですが、他人に頼まれて撮る時にどうしてもズームレンズが無いと苦しいシチュエーションが何回かあったことと(今後もそういうシチュエーションは何度も来ることが予想されます)、Lレンズってどんなもんなんや?という純粋な好奇心から購入が決まりました。

届いて早速つけてみたのですが


まぁ、知ってはいましたがデカいです。もはやバズーカ。


ダブルズームキットのキットレンズとは大違いです。

重量も205g、309g、670gとキットレンズ2本分以上の重量になります。


ちなみにX7の本体よりも大きく、重いです。


レンズが670g、X7が370g…

愛用していた(ほぼ毎日持ち歩いていた)40mmの単焦点は130g…

いきなり500gも重くなってしまったのでかなり戸惑っています。

使い勝手は悪く無いですね。レンズが重いのでレンズ主体に構える事になりますが、軽すぎる事に起因した手ブレが全く無くなりました。

撮れる絵について語れるほどの経験値が無いのでアレですが、確かに何か良いような気はします。気はします。気はします。はい。

毛が触れそうな感じで凄く良いです。

驚いた点としては、AFの精度と速さが劇的に向上しました。KissってAF甘いなぁ…と思っていたのですが、これレンズ起因ですね。こうなってくると測距点の少なさがアラとして目立ちますね。

流石に高いレンズなので袋がついてきて嬉しいです。

あと、はじめて自分でプロテクトフィルター買いました。高かった…。

買ったら非常に満足したので非常に満足です。

次はこのレンズかなぁ(いやそんなお金は無い)
でも広角も欲しいしなぁ…


\沼/

0 件のコメント:

コメントを投稿